平日は本業に取り組む。余暇を副業に活用したい。

健康優先なので無理はしない範囲で、余暇を使う。

平日2-3日に1時間程度、週末に4-6時間程度。

そうすると週に6-9時間程度を副業に使える。

それとは別に、そんな副業案件があるのかという話はある。

諸所の媒体を覗いてみた感じだと、週2日程度からのフリーランス 向けの案件が多い。

副業という感じではない。

発注側の立場で考えてみると、たしかに週8時間程度コミットしてもらえる人がいるとして、そういう人たちを活用するために、うまい具合にタスクを作れるかという話がある。

ビジネス知識が求められるようなタスクは振りづらいし、秘密情報に近いタスクも振りづらい。

どういうタスクなら振りやすいんだろう。検討してみると良さそう。

何某かの機能リリースの前に動作テストするとして、テスト項目を予め用意しておいて、テスト環境でテストしてもらう。可能であれば、不具合をissue化してもらうとか。

そういうタスクを振るのは良さそう。とはいえ、スケジュールも関係してきそうなので、スピードという観点では微妙か。

issueに対してpull requestを作成して対価を得る。そんなサービスを見かけて、「あ、これこれ」と感じて期待したけれども、なかなかissue化するのも大変だろうなと思う。

副業する側からすれば、そういうサービスはわかりやすくで使い勝手良さそうだけれども、発注側にも一定の何某かが求められる感じなので、なかなかうまいことスケールしづらそうではあるが、期待したい。

Last modified: 2022年1月11日