vlogを始めてみたい。
最近そんなことを思って、youtube channel を用意してみたりしています。
どんなことを発信していこうかなと思ってyoutubeを見ていたりしていますが、やっぱり自分が普段やっていることの延長線上で何か観る人の役に立つような発信に出来れば良いなと思っています。
その前に vlog 始めたいと思ったきっかけは何だったかと。
友人と vlog 面白そうだよね、という話をしていたことがぼんやりとしたきっかけな感じはします。
その友人は moto vlog をやるようです。
面白そう。
自分は WEB関連のコーディングが好きなのでその辺で何か発信したいなと。
そこで youtube を眺めていたわけです。
だいたいコーディング関連の動画は大きく分けて2種類ある感じがしています。
1つは「教えたるで系」、もう1つは「垂れ流し系」。
前者はガチプロな感じで、SEO対策がっつりしていますという感じのタイトルとコンテンツ内容です。
後者は実際の作業風景を動画にして流しているゆったりした感じのコンテンツ内容です。
じゃあ自分はどちらをやりたいかといえば、後者かなと。
ゆるい感じで自分のやっていることを発信して、WEB関連のプログラマーってどんな感じなのかとか、どういう感じで作業しているのかを発信できたら良いのかなと思っています。
内容としては、自分がやっていることだと、WEBアプリケーションを作ることですね。
WEBアプリケーション開発周辺で vlog を発信していきたいなと思います。
というわけで、始めます宣言ではなく、始めたい宣言でした。