PRレビューの際に、指摘内容をコメントするわけです。

指摘内容はいくつかの種類に分類できそうです。

必ず修正してほしい。
どちらかというと修正してほしい。
自分なら修正するけど、あなたに任せる。
ただの感想。

みたいな感じ。

そういうのは例えば略語で定義されていたりすると良いのかもしれない。

ref:

一般的な略語が使えるのであれば、踏襲すれば良いとは思う。

もう少し、開発チーム内に特化した略語で指摘内容を示すことができれば、レビューはする側にとっても、受ける側にとっても効率的にできるようになりそう。

時間がある時には、一定の指摘レベル以上のものだけ対処するとか。

指摘の文章表現で、意図が伝わらず、必ず修正してほしいと思って指摘したが、それが伝わらなくて、すれ違うとかは減るはず。

指摘タイプと指摘レベルみたいなラベルを用意すると良さそうと思ったりするけれども、とりあえず指摘タイプだけ定義してやってみてFBを得るところから始めてみると良さそう。

Last modified: 2022年6月2日