リファクタリング(第2版): 既存のコードを安全に改善する

読み始めました。

経緯

レガシーコードからの脱却 ―ソフトウェアの寿命を延ばし価値を高める9つのプラクティス

この本を読んでいたのですが、その中で紹介されていて興味を持ったのがきっかけです。

「テストは仕様である」というのが印象的でしたね。

興味

テストしやすいコードを書くだとか、設計を継続的に改善するだとか。

そういった文脈で「リファクタリング」に対する理解を深めたいと思いました。

「デザインパターン」に関する書籍や情報をインプットしたこともありましたが、

「知っている」のと「実践できる」は違うことも知っています。

実践できるようになりたいなと思っていましたが、よりその状態に近づく上で本書は参考になりそうだなと思いました。

というわけでしばらく読み進めてみようと思います。

Last modified: 2020年6月19日