ポモドーロという考え方を使って、時間の使い方を工夫したいと思ったわけです。

というのも、時間は限られていて、その限られた時間も睡眠だとか仕事だとかに消費していて、可処分な時間というのは意外と少ないことに薄々気づいてはいましたが、目を向けてないと思ったからです。

1日は24時間で、自分は睡眠時間とか家族と共に過ごす時間だとかの優先順位が高く、そこを犠牲にしてまで何か別のことをしたいとは思えないのです。

では、自分がどこに時間を充てたいのかと言えば、サービスを作ることだったり、個人事業を整備することだったり、サービスを作るための技術的なキャッチアップだったりします。

可処分な時間でできる限り多くのタスクを消費できるようにしたい。

そんなモチベーションで今回の話をしています。

そんな感じで期間を決めて、たとえば2週間とか、その期間に含まれる可処分時間を見積もり、タスクをリストアップして、それぞれのタスクにポモドーロ数を見積もり、だいたい期間内にどれくらいのタスクを消化できるか計画を立てて、あとはタスクを消化していく。

そして、期間の終わりには振り返りと次の期間の計画を立てると。

そんな感じで楽しみながら、モチベーションを維持して、PDCAを回しつつ、無理なく効率をあげていけたら良いなと思って取り組みを続けています。

正直、想定どおりに進まなくても良くて、楽しく継続的に進められたら良いなという感じです。

自分にとってはそういう仕組みを考えて、試行錯誤をすることが結構楽しかったりするわけです。

そんな感じです。

Last modified: 2021年2月7日