リモートワークがだいぶ長くなりました。

2020年2月頃からで、この記事を書いているのが2023年4月なので3年程度になるわけですね。

通勤がなくなったことで、運動量は大きく減っています。

次第に椅子に座っていると腰痛を感じるようになり、下記のように対策を実践してみました。

  • 1日30分程度散歩する
  • 整体に通う
  • ジムに通う

散歩する

まずは散歩に取り組んでみました。

毎日30分程度を目安に歩きます。

週末は家族と過ごすため、基本的には平日に歩きます。

最初は朝歩いていましたが、季節が変わり気温の変化だったり、外の明るさだったりを気にして、仕事終わりの夕方に歩くように変わったりしました。

雨が降ると歩くのが億劫になり、なかなか習慣化するのが難しかったです。

結局、運動不足や腰痛に効果的だったかというと自分の場合は特に効果なかったです。

時間をかけて歩く割には運動量が多くなく、運動不足の解消にならず腰痛の解消にもつながりませんでした。

整体に通う

椅子に座っていると腰痛が辛いため、どうしようもなく整体に通い始めました。

電気で腰や首を刺激して、温めて、筋膜リリースをして歪みを整えて。

施術後は体が楽になるのですが、しばらく経つと元に戻っていく感じで対症療法としては効果が一定ありましたが、根本的な解決にはつながらないように感じました。

ジムに通う

根本的な原因を考えてみると、やはり圧倒的な運動不足であり、全身の筋力の低下であり、腹回りの余分な脂肪なのではないか。

腰を曲げるとぎっくり腰のように腰痛を感じていたのも、腹回りの筋力低下と余分な脂肪が神経を圧迫するのが原因なのではないかと疑っていました。

じゃあ、運動量を増やして、腹回りの脂肪を減らすことに取り組んでみようということで、ジムに通い始めました。

平日1日1時間程度を使う。幸いに、リモートワークであり、フレックス形式で働いているため、仕事を中断してジムに通うということも可能です。

ジムでは筋トレをするのではなく、プールを利用します。

短時間で比較的高い運動量と有酸素運動が可能であるため。

自分の場合は、マッサージプールで10分程度全身をほぐした後に、30分程度25mプールを往復するようにしてみました。

2週間程度で腹回りが3cm程度締まり、腰痛は見事に解消されました。

まとめ

いろいろと試してみましたが、自分が試した範囲だとジムに通いプールで泳ぐのが一番効果的でした。

運動不足であれば、運動しましょうという話だったわけですね。

Last modified: 2023年4月27日